ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年5月13日

敗者たちの栄光版ウイングガンダム・ウイングガンダムゼロ

文章でまとめると大したことないのですが、ガンダムエース2012年6月号連載扉絵にてさりげなく表明されているようなので、メモとして残しておきます。

ウイングガンダム

シールド先端部の形状が変わってます。バード形態時には機首と主翼の中間に位置するので、カナードと想像します。私は飛行機はまったく素人なので適当な推測ですが、バード形態での運動性向上を狙っているように感じました(実際正しいかは分かりません)
ヒイロが自分で追加設計をするのか、ハワードの援助を受けるのか、OZによる修復時に追加されるのか、タイミングも楽しみです。
MS形態においては衝角っぽく使うこともできそう。

ウイングガンダムゼロ(ウイングガンダム?)

完全にTV版のスラスター形状だったので、来月には発売されるROBOT魂とのタイアップかとも思いましたが、それにしてはシルエットが微妙に違うように見えます。勘違いかもしれませんが……。

  1. 頭部の形状およびカラーリングはゼロEWではなくてウイングEWの方。耳が白い。
  2. ランドセルユニットもウイングEWのもの。カラーリングも同じ(おそらくブルー)
  3. ウイングユニットはゼロTV版のもの。
  4. サイドスカートはどちらか不明ですがEW版のもの。上端が尖ってるところで判別。
  5. アームユニットもどちらか不明ですがEW版のもの。肘あたりで判別。ゼロEW版とウイングEW版を判別するポイントが隠れているので分からない。
  6. シールドなし。

と、実に巧妙にミキシングビルドされている感があり、現状における正体はさっぱり不明です。
出て来方も妄想してみました。

  • ウイングガンダムのアッパーバージョンとしてゼロ登場までのつなぎになる
  • ゼロの初期バージョンとしてTV通りにネオバード形態で登場する(どこで換装するんだ)
  • ルクセンブルクで放置された機体をトレーズ派が回収して、かつてFTでアオイがヴァンに渡した設計図に従ってゼロのウイングユニットに換装され、ウイングリペアとしてレディ・アンが搭乗する

どれもいいな……最後とかムネアツ過ぎるな……。
単なるお遊び扉絵ならそれはそれでいいのですが、個人的には、ぜひ本編にも登場してほしいです。

2013/09/09追記

公開から1年以上経っているにも関わらずアクセスの多い記事となっておりますので、こちらに追記いたします。

おそらくこのイラストは、ウイングガンダムプロトゼロEWを企画するにあたっての準備デザインの一つだったのではないかと思われます。
ですから、この姿のままで何らかの名前を得て、今後の敗者劇中で登場する可能性は少ないと思います。