ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年3月29日

アフターコロニーにおける貴族の条件

考えれば考えるほど迷宮入りしていくので、途中までの考察メモとして残しておきます。

2012/03/30追記:どちらかというと、資産の由来よりも爵位について悩んでいるのがメインです。

2012/02/29のツイートより

  • W世界には時折「お前その収入どっから」という資産家がいますが大体理由は出てこなかったりします。
  • まあしょっぱなからドーリアン夫妻(小国からの亡命者、かつ連合文官のトップ近くで何故か学園一の富豪家ということになってる)が飛ばしているのでどうでもよくなってきたりするのですが。
  • W世界の貴族とか富豪について考えていたら、そもそもウェリッジ侯爵とか、デルマイユ公爵とか、どこの国の爵位なんだよええ? みたいなことになって、とりあえず神秦は考えるのをやめた。

みんなして「○○部長」「○○役員」とかの肩書きを持っているのだけど、どこの会社の人間かさっぱり分からん、みたいな感じです。

  • @*** モスクワのパーティに来ていただけとも思われますが、名前と出身がまったく一致していない(ピースクラフトとか明らかに英名なのに場所は現デンマークとか)世界なのでなんとも……。
  • とりあえずふいんき金持ちという解釈でいいような気がする。
  • 一方、OZで正式に任官されると確か爵位がもらえるはずなのですが、これたぶん地位だけでうっかり領地ついたりしませんよね?
  • @*** 今この瞬間の思いつきですが、ロームフェラ財団内での発言力の高さを表すというか、OZの隊員=財団の一員ということなのかと思いました。
  • 確か閣下が公爵相当だったような気がするし。
  • 昔どこかでW世界の貴族たち=利益追及集団という解釈を見たので、さらにこじらせて、かつてのメガコーポの経営者たちの末裔なんじゃないかと妄想しております。
  • @*** ないとダメとは資料になかった気がしますが、TVの描写を見るに実質爵位=発言権だったような気がしないでもないです。
  • @*** 星界の紋章というスペオペだと、無人星系を開拓して有人化すると爵位が上がったりしましたので、コロニーを建設して人口誘致したら爵位が上がって発言権もアップ、とかならそりゃ懸命になるかもしれません。
  • ただロームフェラはあとからは入れてくれない系、かつアラブ系とかアジア系は入れてくれないっぽい。
  • 果たしてその爵位をくれる根拠はどこにあるのか、それが問題です(最初に戻った)

財団総裁代行=公爵なので、もしかして財団メンバーの爵位も単なる財団内での地位や発言権を示しているだけなのかもしれません。総裁=大公とか。上位の者は他のメンバーに爵位を授与する権限を有するとか。

  • @*** 特定の民族系をSFに持ち込むと、めんどうな反応の人が出てくるので、趣味レベルの考察者としてはあえて避けておりました……。(笑)
  • これくらい財産や企業を持ってたらこれくらいの爵位、あるいはOZでこれくらいの階級だったらこれくらいの爵位、みたいな感じかしら。誰かが与えるとかではなくて。

シャーゴールド家とか、一体何やって資産を持っているのでしょうか。あまり話には関係ないと分かってはいるのですが、とても謎です。