ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2010年7月3日

つぶやきまとめ:AC195本編~EWへの追加設定について

Twitterのつぶやきから、とりとめなく。

2010/06/25~07/03のTweetより

  • 無言の前奏曲読み終わりました。さしあたっては差し障りのないところだけ。EVOLVE../7がコミットされたので、彼は生存が確定したということでいいのかな。
  • ちなみに、EVOLVE../7の内容は、ライジング・アゲインというタイトルで漫画化されているので、ガンダムエーススペシャルのバックナンバーを探せる方は探してもいいと思います。
  • あとヒイロバルジのあたりで転入した学校はL4だったことと、L4が州制を敷いていることかな。
  • リストをあたる限り、AD2010現在、聖マックスウェルという聖人はいません。たぶん(気を遣ってるのもあるだろうなあ……)。私の妄想では、コロニーの平和のために尽力した人が、死後聖人の列に加えられたのですよ……。
  • MCにおいて、ミリアルドがもし「最後までコロニー側について戦った6人目のパイロット」扱いだったら面白いな(シャストア的に)と思っている今日この頃。
  • あれ、ルクセンブルク幽閉って、ヒイロL4潜伏より前でしたっけ……?
  • @*** コロニーから見放されたのが17話(裏切りの遠き故郷)で、ヒイロが転校するのが18話(トールギス破壊)ですね。18話ではゼクスも消息不明になる。この時点で、閣下はガンダムパイロットが立ち上がってくるのを期待したのかしらと思いました。
  • 閣下、先が読め過ぎていますよ……恐ろしい人……。
  • @*** 閣下は当初、ミリアルドが救世主になることを期待していたんでしょうかね……。
  • @*** 合いますね。あの間に8月末~9月になったのかと。
  • 今は未来の話だけど、いつかはACの昔のお話にも触れて欲しいなあ。私の脳内では初代ヒイロとかデキムとかカーンズがキャッキャウフフなスクールライフを繰り広げていたことになっています。
  • @*** 初代ヒイロは2代目ヒイロとそっくりな顔でお楽しみください。デキムは神経質そうなゲルマン系少年で、カーンズはきっと気弱そうな美少年。(妄想しすぎだ)

追記1:当たりました。と申しますか、初代ヒイロと2代目ヒイロがそっくりであることは、設定画から予想済みでした。

  • やってることは、デキムも博士5人も変わらないんですよね……自分の復讐のために子供を使うという。
  • そんでもって自分たちの戦いとか言っちゃう。(正しいかどうかはさておきます)
  • リーブラ自爆を生き延びたDr.Jはもうすでに義体一歩手前なんじゃないだろうか。ほらまだ退場できない悪役が倒されたらサイボーグ化させてでも復活させろって何かに書いてあったし(何に)
  • LEODさんのところの考察で、9月の慌しさにびびったけど、何より怖いのはウイングゼロの建造に1ヶ月かかってないだろうというところだ。こわいよ!
  • テストとかしてないんじゃないの……!?(恐)
  • @*** ゼロはサンドロックの部品をだいぶ流用しているんじゃないかなって、今一瞬思いました。MGプラモあたりで出てきたXXXGフレーム(全コロニー製ガンダム共通フレーム)と、ジェネレータと基本兵装、あともしかすると駆動系も(パワー比サンドロック>ゼロ)
  • @*** ゼロシステム搭載済みのコクピットは載せただけだし、カトルが頑張ったのはバスターライフルと可変飛行システムあたりだけなのかも……。
  • ……すいません、今ヤンキー高校生がバイク改造に躍起になる図しか思い浮かばないんですが。(笑)<バスターライフルに入魂するカトル
  • @*** ああ、パーツは確実に一式以上残してあったんじゃないかと思います。
  • エピオンの開発の速さは、たぶんトールギスのパーツ(オリジナルでなくてガンダニュウムで置換されたバージョン)を使ってると思います。あとヒートロッドもトールギス3号機のものをガンダニュウム置換したと思えばなんとなく納得が……。
  • つまり製造順としては、トールギスI→II、III(同時期)→エピオン。閣下は幽閉されるまでにトールギス2体完成させていることに……!(いや部下がやってるんでしょうけど)
  • @*** うおっ、そうですね。しかしゼロはガンダム側、エピオンはOZ側の既存技術の集大成+αと思えば、とんでもない開発速度も一応納得できなくもない……かもです。

その後、ウイングゼロの設計データ流通経路について妄想が広がる

  • @*** なるほど、ありがとうございます! ワーカーからこっそり閣下にデータが渡っていたと……!(あれ堂々と渡ってましたっけ?)
  • @*** 今急に降って湧いた(想像してなかった)スパイの存在にワクテカしてしまいました。
  • @*** 自らの保身のために、H教授の居場所とガンダムの設計データの一部を手土産にOZに投降したH教授の部下……みたいな想像が脳内を駆け巡りました。
  • @*** もう少しウィナー財閥寄りの人間にして、H教授に関するネタをOZに渡すことで、財閥本体にダメージが及ばないように取り引き工作した、でもいいと思います! これまた定番。
  • あれ、その取り引きは無理があるんじゃない?(自分ツッコミ)
  • 3番目の定番としてはやはり2重スパイですよねー。

追記2:その後、贖罪の輪舞(下)にて、スパイが本当に存在していたことと、それが誰だったかについて明かされましたので、この推測は外れています。