ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年10月10日

つぶやきまとめ:MCファイル4の感想(1)

2011/09/26~10/09のTweetより

  • ファザーbotのつぶやきをぼんやり見てて思うのですが、もしFTに他メディア化の機会があったら、テラフォーミング進行の描写はもうちょっと想定されるところをちゃんと直して欲しいなあ……。 #GWFT
  • MCは太陽光を集積する巨大ミラーが建設されてて、四季が複雑になってる可能性はあるかなあ。一度目の冬、とか二度目の冬、とか、そうでもないといまいち説明がつかない。 #GWFT
  • クリュセあたりとか、平原に街作ってたら、海面上昇とともに(上昇具合によっては)街が飲まれて大惨事じゃないですか。街同士情報断絶とかない限り、誰も気づかないとかまずありえないわけで……。 #GWFT
  • サンライズ文芸の方がバックについてるのは知っているのですが、軍事方面もアドバイザーがいるとはインタビューで読んだ気もするのですが、お願いですSF設定担当もつけてください……できれば最終原稿のチェック段階まで。これはアンケに書いた方がいいのかな……。 #GWFT
  • なんか合ってるような間違っているようなことをふわっと書かれると、落ち着かなくてもぞもぞするのです……。
  • 正直、キャラがどうこうより(高度に発達したキャラ萌え脳によりどうとでも補完可能)未知の世界である火星の描写の方に正確さを期したいところです。 #GWFT
  • GoogleMarsでFT開始後からの移動距離を見ているが、不思議時空すぎて心の底からツッコミを入れたいです。どんな高速移動だ。 #GWFT
  • 火星の経度・緯度10度=約600kmということを頭に入れて、GoogleMars上で移動を辿ると、お前それはありえんだろうというくらい移動しております。書いてないだけで実は数日経過してるんじゃないですか、未来編……? #GWFT
  • おおむね、北極冠→オリンポス山→アルカディア海→フレグラ諸島と移って来ていますが、どう考えてもホバー艇や潜水艇で半日で移動できるような距離ではない……。 #GWFT

どうも、1日そこらで超移動している、で正しいようです。むーん。

  • スノホワたちは、出てきたのを元に各部アップデート+ソフト最新で造り直したんだから、型番は古くても実質中身は最新機扱いで良いのではないかしら。逆にGパイロットたちが万能ではなかったことに安心しました。 #GWFT
  • Dr.Jはウイングゼロ(天使)→スノーホワイト(白雪姫)→ウイング(鳥)とだんだんテンションが収まったにも関わらず、Prof.Gの方は魔法使い→死神の鎌→死神の鎌+地獄とだんだんはっちゃけていっただろうというのが趣深い。ような気がする。 #GWFT
  • ヒイロだけ年下になったせいか、トロやんもカトルも何となく保護者面しており大変笑わせていただきました。カトル様ー! #GWFT
  • カトル様いいですね。全然ぶれてませんね。ますます好きになりました。友達になりたい……。 #GWFT
  • @*** ぐだぐだのカトル様という素晴らしいものが拝めましたので、満足です。 #GWFT
  • そして、うーちゃんは案の定、中間管理職として頭を悩ませていたのだった。/さりげなくファザーが某プロジェクトからハブられていたような気がしますが、荒れてるんで放置されたのだろうか。 #GWFT
  • ヒイロが、カトルはすぐ判別つかなかったのは、声変わり挟んだからと予想。もしかしたらアラブだからヒゲのおっちゃんになってる可能性もありますが。 #GWFT
  • ドクトルは中途半端に良い整備士だったもんだから、余計に心が折れたのでないかしら。実際、機械の設計と整備は、似ているようで全然違いますものね。
  • Win機そこそこ使えるし面倒も見られるけど、WinOSを一から再現しろって言われたらまず心が折れます。みたいな感じで。
  • Jr.の異質さの一端は、誰かに愛されているという確信なのだろうけど、何でしょうね。じゃれるような戦いかたには確かにちょっと違和感を感じるなあ。バトルジャンキーくさいというか。 #GWFT
  • Jrにとっては、どこを向いてもおとんの知り合いばかりいるウザい状況である。 #GWFT
  • Jrのかわいさは全く持って揺るがないのですが、実は、こいつもう既にプリベンター側を裏切ってるんじゃないかと思われるフラグがチラホラしだしたので、ちょっと怖いかもしれない。杞憂だといいのですが。 #GWFT
  • 平文通信寄越して味方の居場所晒すの2回目だし、やたらヒイロを気にかけるのも、最終的には向こう側に連れて行く気なんじゃないかと思ったりなんだり……。/リリーナ様への敵意とどう折り合わせるかはまだ考えてません。すみません。 #GWFT
  • 北極冠基地は場所知られたから一旦放棄した方がいいのではないかしら。 #GWFT

なお、Jrが裏切ってるかも疑惑は、翌月号を読んでも未だに晴れておりません。