ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年7月28日

つぶやきまとめ:ピースクラフト・ファイルの感想(2)

2011/07/25~07/27のTweetより

  • スミサーワ神はやはり心に少女を住まわせておられるとしか思えないのだわ。 #GWFT
  • というくらい今月も少女漫画全開です。ちょっと昔の少女漫画ってこういうの割とあったと思うのですが、今もあるのかなあ。 #GWFT
  • FTの「多くの女の子は~」の地の文がすごく好きで、今回何が一番心に残ったかというとそこかもしれない。敗者の妹蘭の話とあわせて解釈すると趣深し。 #GWFT
  • うろおぼえだけど、「多くの少女は、自分が少女であることを気に入っており、かつその感情と常に戦っている」という感じだったかと。地文だけにスミサーワ神の女性観かなあと思ったりしました。 #GWFT
  • 細かくはツッコミどころあるかもしれないけど(フェミ的観点とかは分からない)、なんか個人的にはとても腑に落ちたのでした。という感情的な感想がまた女子的でおそろしい。神こわい。 #GWFT
  • 少なくとも、少女であることに安住している少女は、あまりお好きじゃなさそうだ……。 #GWFT

隅沢さんがあまりにも乙女をよく理解されていて、かつて本物の乙女だったはずの人々が動揺を隠し切れない。
その後、若かりし頃のドクターJたちの理系学生青春群像っぷりに、非常に盛り上がりました。

  • ワイバーンは、要するに宙間戦闘機ですね。組織的な支援を必要とせず航行でき、高度な訓練を受けなくても攻撃できる補助AI付き戦闘機作って、あの学生たちが本来何をしようとしていたかと考えると結構怖いものがあります。 #GWFT
  • だがそんな不穏な出自の戦闘機も、萌えAIと少女パイロットと歌となんか一筋縄で行かなさそうな理系学生たちの支援というテクスチャで、なんつうか普通に燃える展開に。 #GWFT
  • ところでDr.Jへの好感度がすごい私の中で高まっているんですが、私だけでしょうか。 #GWFT
  • 私の想像の中の若いドクターJ変更。運動神経の切れてそうなヴィシャスという感じでひとつどうですか。 #GWFT
  • Dr.Jはカテリナ好きだよね。間違いないよね。そもそも彼女自体、バイト仲間の間では憧れのアイドル扱いだったみたいですが。 #GWFT
  • @*** かわいい女の子の頼みに弱いというところは全くブレてないと思います!(笑)<Dr.J #GWFT
  • @*** 「昔好きだった人に似ていたので」という単純きわまりない理由で、というのは、ありそうですね。∀のディアナがロランと余生を送った理由もそうだったかと。 #GWFT
  • @*** 学生たちの非モテ挙動っぷりに涙が止まりません。(笑)だが良く分かる! 良く分かるぞ! #GWFT
  • ああっ私も! 手作りクッキーで憧れ女子に買収される青春が送りたかったっ! ちょっとDr.Jを体育館の裏でシメてきます。 #GWFT
  • @*** たぶん初代ヒイロたんはバイト仲間たちに影で愛と羨望を込めて「あいつ爆発しろ」とか言われていたに違いありません。 #GWFT
  • なんだろうこの今月号から急に漂いだした普通の人たち感……(笑) #GWFT
  • P3がナノマシン前提のシステムかつナノマシンの実用化がかなり後であることを考えると、人工生命(Drが造ろうとしていた珪素系擬似生命か、計算機内のバーチャル生命)を用いた模擬環境でP3プロトタイプを作ろうとしていたのがP4じゃないかしら。などと。 #GWFT
  • 新しい爆薬と「シリコン生命体が存在しない理由」 http://t.co/zqyVl5G via @wired_jp と思ったらシリコン生命体はすぐ爆発するかもとかうわあああああ意外とあの描写は正しかったのかああああああっ!? #GWFT
  • @*** 過去の記述から、ブルーバックス系愛読者の可能性は高いと思います。専門ではないけど、教養として楽しく読むみたいな。
  • 強いてツッコミ入れるならコロニーなのに「満点の星空の下」というのが?なんですが、まあ開放式コロニーだったと思うことに……それとも「私見えますわカテリナ様の」(略 #GWFT