ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年3月27日

つぶやきまとめ:MCファイル3の感想(1)

2011/02/26~03/26のTweetより

  • 火星が試される大地過ぎます。 #GWFT
  • 神父のカッコしたファザーに遭遇したお兄ちゃんに、渡したいものがあるんだ……。 っ【真っ赤なコート】【砂糖水】【ラブ&ピース】 #GWFT
  • @*** そうそう深宇宙惑星アクションですよ! #GWFT
  • とりあえず、MC0017で30代入ったくらいとファザーが明言してくれたので、今のファザーは、純粋には40代初めですね?<外見はさておき #GWFT
  • そして、JrはMC0017第2夏で4歳(であの知識!)ということは、現在は14~15歳。計算終了。ほんのちょっと幼く見えるのはあながち間違ってないかもしれない。 #GWFT
  • 逆算すると、今はAC221年~222年くらい。そしてAC187年にMO-IIV火星落下。パラテラフォーミング完成、つまりMC元年はAC182~3年あたり? #GWFT
  • ぎゃーす、よく見たら火星に軌道エレベータありやがる! やっぱり!! #GWFT
  • 作るよねー、地上が空白地帯だらけで企業が支配している星なら、やっぱり作るよねー(したり顔で)←イタイ人 #GWFT
  • なんか、年表眺めていると、ゼクスとノインさん、火星圏に駆け落ちしたんじゃなくて、ディズヌフさんをどうにかするために旅立ったとしか思えなくなってきた……。 #GWFT
  • つまり、AC197の時点でレディ・アンはすでに火星圏の動向とそれにまつわるリリーナの危機を察知しており、内密で二人を火星に送ったのかもしれない。 #GWFT
  • もしヒイロとリリーナの冷凍睡眠入りがノイエンハイムの陰謀の一環にあるとしたら、なんでそこでDr.Jの設計した冷凍睡眠装置が出てくるのか? 両者の間に何らかの関係があったりするの? #GWFT
  • もしかして、EVOLVE../7(もしくは漫画のライジング・アゲイン)でDr.Jが幽閉されていたのって、ノイエンハイムゆかりの施設? でもそうだとすると、なんだか腑に落ちるような気がするし、リリーナはその時点ですでにノイエンハイム家の掌中に落ちていることになる……。 #GWFT
  • リリーナ、Dr.Jと面会して惑星改造について会話→ゼクスとノイン、ノイエンハイムの計画阻止のために火星圏に→しかし地球圏にてリリーナ冷凍されて人質にされ、さらに火星圏に連れ去られる→ヒイロ、リリーナ奪還とその際の不測の事態に備えて冷凍睡眠に入る→そして現在 #GWFT
  • 冷凍されたのは火星行く途中かな、フォボスが伝え聞いた噂によれば。 #GWFT
  • Dr.J面会の場にはサリィさんがいた。もしかすると、Dr.Jが設計していた冷凍睡眠装置は、ノイエンハイムによってリリーナのために設計させられていたもので、Dr.Jはその写しをサリィに託したのかもしれない。これでノイエンハイムの計画を阻止しろという意味で。 #GWFT
  • ……なんだか異様に辻褄が合うような気がするんですが、どなたか反証がありましたらよろしくお願いしたいです……。 #GWFT
  • ……うーん、まだP3とEVOLVE../7事件の黒幕とノイエンハイムのつながりがよく分からない……でもビルゴIV……うーんうーん……。 #GWFT
  • ちなみにプリズム粒子コートは、本が行方不明だけど確かティエルの衝動初出、つまりバートン財団ゆかりの技術。その技術がMCでプリベンター側に出てくるということは……ええとどういうこと? #GWFT
  • EW以降にバートン財団の技術者がプリベンターに行ったのかな。 #GWFT
  • リリーナとノイエンハイムの間にはコンタクトを取る理由がある。火星改造計画について、彼女がそれを国家規模のプロジェクトにするには、企業レベルで先行しているノイエンハイムと協調しなければならないからだ。 #GWFT
  • ノイエンハイム的には、火星改造が国家プロジェクトになってしまうのは大変まずい。自分たちが先行投資してきたものが、後から来た国家に取り上げられ、他の有象無象の企業や団体に分配されてしまうことになる。 #GWFT
  • @*** まさかノイン家から話が展開するとは思いませんでした……。ただ、あの世界の貴族(特にロームフェラ関連)は、利益追求集団としての性質を備えていますので、ああいう家だという設定はおおむね納得いきます。 #GWFT
  • むう、ここまではおおむね納得いったんだけど、リリーナを人質に取られたまま25年?経過する意味が分からぬ。最後までにはおそらく解き明かされるのだろうけど。 #GWFT

デュオ、ファザーのクローン説勃発。
赤の他人なら、ヒルデを「オバサン」と呼ぶように、ファザーのことも「オッサン」と呼ぶはずで、自覚のない血縁説を唱えたいところです。

  • ネタバレになってしまうけど、おまけドラマでは覚醒直後のヒイロの台詞が足されてて、「出来損ないが遺伝したという意味だ」と言ってるのだ……ヒイロはJrとファザーは血縁と判断している。 #GWFT
  • でもファザーは身に覚えがない。私の最悪の想像では、敵対勢力側でガンダムパイロットのクローンを製作した可能性がある。そいつらが出揃うのがMC0022年、そしてオペレーション・ミュートスが発動。という妄想。 #GWFT
  • @*** あれだけの事故なら、いろいろ検査や処置をやっているはずですから、意識がない間何されてたか本当に分からないです。 #GWFT
  • 15年頭に入院、同年一度目の春に結婚、そして数か月で家出、推測Jrは15年二度目の春生まれくらい? ……やだやっぱり計算合うじゃないか…… #GWFT
  • 出揃う=パイロットとしての適齢期に達するという意味で。 #GWFT
  • あ、クローンじゃなくて、遺伝子デザインベビーという可能性があるのか。そして向こうでも覚醒に際して(都合のいい)記憶をインストールして、本人っぽいものに仕立て上げると。 #GWFT
  • 4歳くらいで脱走し、インストールされた記憶をもとに孤児院にたどり着く。で、自分のコピー元であるファザーを親父呼びと(この場合、デュオ呼びの方が整合性取れるんだけど)あらやだ辻褄合うじゃないの……。 #GWFT
  • 「あのオバサン、俺の髪の毛切らせねえぞ」とピンポイントで言ってきてるのが怖いんだ……。「あんたら、俺をデュオとして育てようとしてるのか?」と言いたげに見えて。 #GWFT
  • 敵勢力にデュオがいっぱいいたりして。はっはっは(UCの展開を思い出して震えつつ) #GWFT
  • @*** 今までのは妄言で、冷静に考えてみましたが、素のままでは連携が取れずに自滅すると思います。 #GWFT
  • ところで妄想の続きとして、名前こそデュオだけど家族になってくれば孤児院メンバーとファザーの愛情にほだされて、だんだんデュオとしての記憶がどっかにいって、Jrとしての自我が確立すると萌えます(そして反抗期へ)。何言ってるんだ私は。 #GWFT
  • @*** 歌舞伎役者は2、3歳で初舞台を踏むと聞きます。ほんとに教育次第だと思います。というわけで、Jrについての最悪妄想も妄想で済む可能性は十分にあると思っています。 #GWFT