ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2010年12月31日

つぶやきまとめ:MCファイル1の感想

Twitterのつぶやきから、とりとめなく。

2010/12/25~12/30のTweetより

  • ガンダムエース編集部は早急にWアーカイブスの絵柄で壁紙と待ち受けを作るべきだと思います。
  • MC暦は火星圏でしか通用しそうにないので、地球圏ではACが続いていると想像します。 #GWFT
  • 単純に、AC197=MC0001ではないのではないでしょうか。MCが時間を遡って元年を制定(西暦もそうだけど)しているので、MC0001=AC197より以前と想像します。 #GWFT
  • DVDから最終話のリリーナの台詞拾いました。「ええ、地球圏代表に、このテラ・フォーミングプロジェクトを一刻も早く見てもらいたいのです」そのプロジェクト自体、すでに緑化後の次の一手を指してる? #GWFT
  • @*** 極冠の白、海の青(しばらくは濁水かもしれません)、鉄鉱石の赤、藻が葉緑素持っているとは思えないのと、地表が黒いと太陽の熱エネルギーを地表温度に変換しやすいので茶色~黒と想像しています。ファーム化が進んでいれば緑も出てきているかもしれません。 #GWFT
  • しかしこんなにサラリと地球外生命体が出てくるとは思わなかったです。エウロパの藻。 #GWFT
  • MO-VIIの火星落下とか、もはや事故としてはありえないレベルじゃないのか(←DXのレネゲイド飛散みたいな)陰謀を感じるわ……。火星が企業抗争の星とか、自分の妄想とかぶっててすごくうれしい。もっとドロドロしていただきたい。 #GWFT
  • @*** 「火星の環境保全を考えて慎重に云々」とか抜かしている地球圏をしり目に、火星資源をあてこんでる勢力が「事故のふりしてやっちゃえ!」……とか。 #GWFT

連鎖の鎮魂曲(下)にて、ファザーがノイエンハイムの作為を疑っていました。

  • @*** サイバーパンク好きとしては、企業間抗争はたまらないネタなので、本編に絡んでくるとすごく私得です。にやにや笑いが止まりません! #GWFT
  • しかし、火星が普通に外に出られるくらいに環境改変が進んでいたとはなあ……。いきなり地球外生命体とか何というウラ技。 #GWFT
  • キャスリン姉さんが恐ろしすぎる。もはや姐さんとお呼び奉りたい。 #GWFT
  • @*** 好意的に解釈すると、サーカス団でいろいろやってたんじゃないかと思います。パイロット雇う余裕がなくて、自分たちで貨物シャトル飛ばしたりしてたのかもしれません。 #GWFT
  • @*** 別の小説(マクロスF)でも、芸能者の師匠の殴り方が芸術的で……というくだりを見たので、そういうものなんでしょうね。 #GWFT
  • 中盤の特訓展開がDBだDBだと言われていますが、実際隅沢さんはDBの脚本されてましたよね。 #GWFT
  • しかし、これまでに出てきた3人の後継者のうち、トロワ・フォボスだけは「血筋に生まれる」のでなくて、「トロワになる」だったので、「前髪が伸びていた」という描写の前は、普通の前髪で挿絵を描くのが正解じゃないかと思うのだけど……。 #GWFT
  • トロワ・フォボスは存外に(失礼)いいキャラだった。多少ユーモアの感覚を持ち合わせた、どっちかというとヒイロに近い感じか。 #GWFT
  • しかし、いくら高地訓練したって酸素を取り込む能力が上がるだけで、単位時間あたりの酸素消費は半減しないんじゃないでしょうか……今回ツッコミどころがあるとすればそこがなあ。 #GWFT
  • プロメテウス(火を人類に伝えた神)→ヘビーアームズ型、シェヘラザード(アラビアンナイト)→サンドロック型、ワーロック(魔法使い:生死の垣根に立つ者)→デスサイズ型 までは納得いくものの、スノーホワイトだけは未だにコードネームの由来が「?」である。 #GWFT
  • スノーホワイトに7人の小人がいたらどうしよう。 #GWFT
  • @*** 7枚羽のビットとか……!(中2な想像力)

追記:悲嘆の夜想曲(下)にて、7人の小人、もとい、7つの矮星(どちらもドイツ語でジーベン・ツヴァーク)が出ました。