ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2014年4月3日

フローズン・ティアドロップ9巻雑感

発売からかなり間が空いてしまいましたが、通して読んだところで雑感を残しておきます。
AIについては連載当時にさんざん荒ぶったので、主にファザーについて。
かなりひとりよがりなことを書いていますが、所詮は個人の感想だと思って流していただければ幸いです。

2014/04/02のつぶやきより

  • TV本編と違うというか、隅沢Wは、男(広義に人間)ってやつはどうしようもないバカなんだよという可笑しみ成分が増えてる気がする。個人的に端的に出てると思うのが弱冠17歳で看護婦に手を出したトレーズと、平和な時代での身の処し方が分からなくて落ちるとこまで落ちたデュオ。
  • ここでいうどうしようもないバカっていうのは、情けないとか、いつかその行動が自分の首を絞めるかもしれないのに若さゆえの勢い・無思慮や老いゆえの傲慢としてやらかすとか、それくらいの意味とお考え下さい。
  • @*** 娘を看護婦としてトレーズの元に送り込んだところまでデキムの陰謀と思っております。閣下の出生を鑑みるに、初めて自分が無力となり、女性に厳しく接せられたとなると、こう、コロッと行ってしまっても無理がないと感じるというか……。(笑)(すみません)
  • @*** しかし全てがデキムの陰謀だとすると、たいへんエロイ検体(お察し下さい)&試験管出産というコンボも可能になってしまうので、仕組まれた出会いでもできればそこに一瞬でも愛があった方が幸せだったかもねという、これはこれで私のロマンなのです。本当にすみません。
  • エロイ=えげつない・ろくでもない・いやらしいの略
  • 個人的ロマンを作品にするというフィルターを通さずに開陳することがこんなに恥ずかしいとは思わなかった。
  • 私のファザーの好きなところは、大人になってからの成長物語がめっちゃ詰まってるところです。(ここめっちゃ長い説明がありましたがさすがに気持ち悪いと思って消した)で、その成長の結実が、養子としたJrの「俺は生きると決めた!」なんですよ。物語中でJrがそう決意表明する理由はファザーの思いとは無関係どころか戦いの決意とセットなんでむしろ真逆なんですが、居場所が見つからなくて本当は死にたいと思っていたファザーから、子がその正反対の決意を受け継ぐ流れとしてはあそこが完成形なわけでして、もうそれが大好き。
  • ……ということが形にならずにもやっていたのを、日曜日に人の萌え語りを聞いていて急に言語化されました。
  • さらに、Jrを育てきり戦場へ旅立っていくのを見届けたあとは、身体は例え朽ちる寸前であろうとも、心だけは少年に戻って再びヒイロと戦いをともにするわけですよ。私は性別が違うのでちょっと自信がないけど、これは一種の男のロマンではなかろうか。心底羨ましくかつ萌える。
  • ちなみに普通の男のロマンと若干様子が違うのは、ヒルデがいつまでも過去の悪行を許してくれないところだと思います。でもそれが良い。常道だったらよりを戻してると思う。
  • @*** 人生の終盤でそれまで得られなかったものを取り戻す、というのはひとつのロマン定形だと思いますが、今後よほどのことがない限りヒルデからの愛は戻ってこないだろうなというのが、こう、こやつめハハハみたいな正直な女性としての感想です。

ロマンばかり連呼している頭の悪いつぶやきです。