ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年5月26日

プリベンター5の感想(2)

Twitterでは発売日の正午をネタバレ解禁タイムと個人的に定めているのですが、今月はその時間帯に不在なので、思うところを先にまとめてスケジュール公開させていただきます。これで留守でもネタバレTLには参加できる……!

Frozen Teardrop 6巻の表紙が、雑誌上でも公開されました。
未完成とはいえ姿を現したプロメテウスはもちろん素晴らしいのですが、中身を知った上でカトルの姿を見直すと、彼の行動のネタバレになっています(マントと弓矢、視線が逸れている)
3巻表紙のカトリーヌと対になっているのも良いですね。妹は楽弓を手に、兄は武器の弓を手に。

プロメテウスのシルエットがP.337に小さく載っています。これをスキャンして色反転してトーンカーブをいじると、装甲が出揃ってない感じのそれらしい姿がちょっと見られます。写真補正ソフトを持っている方はお試しください。

サムについて

やはりというべきか、当然というべきか、初期化されていたので残念。どうやってサムがピースクラフトを見分けているかですが、リリーナが2歳まではサンクキングダムにいたことを考えると、幼少時に生体認証を済ませていたという線があり得ます。現時点で話に関わってきていないカテリーナ(カテリナまたはサブリナの娘)はともかく、サンクキングダム滅亡までマルティクスは存命だった可能性が高いからです。
あるいは、カテリナ・サブリナとリリーナの顔が全く同じだったとか?
ただ、誰が何を考えてサムを隠したかまでは、今の段階ではよく分かりません。
おそらく、もう1~2冊くらいは過去編が来るのかと思いますが……。

しかし、ゼロシステムは古典コンピュータだったのか……そうか……。

ディズヌフ・ノイエンハイムについて

50年前の正体不明のプログラムのバグ取りだと……絶対やりたくないわ……。

真っ黒いクロマク◎かと思いきや、クグツ●成分高めのカゲムシャでした。なんでそこでもう一枚をニューロにしなかった! もっとプレアクトですりあわせしとけよ!(なんかTRPG的表現が混じってますがご容赦ください)ノインのハイスペックっぷりからは想像できないレベルのポンコツすぎて、早くも萌えキャラの域に達しております。これでノイン似の迫力ある美女だったら私の心臓が危なかったので、おじさまで良かったです。
今のところ父ノーベェに忠実な部下といったところですが、そのままの役割を全うするのか、どこかで独自の野望が生えてくるのか、FTの(誰かの面影を引き継いでいない)数少ない完全新規キャラであり、設定を支える重要人物と目されるだけに先が楽しみです。
そういえば、ノーベェってまだ生きてましたっけ、死んでましたっけ?

ドロシーとレディ・アン

最凶コンビとしかいいようがありません。
今回の腹筋崩壊パート担当と理解いたしました。いいぞもっとやれ!

リリーナについて

一年ちょっと前に、こんなエントリを書きました。

FTにおいて彼らに課せられている使命がどんなものであるかについては、この時に一度考察を済ませておりましたが、メタ構造として語られることを想定していたので、リリーナ本人が自覚しているとは思いませんでした。
自覚しているのなら、なおさら辛い道を彼女は歩むことになります。
天国は演算によってもたらされるものではない、というのは聖書でしたっけ(うろ覚え)
ラプラスの箱サムを叩き壊した彼女に訪れるのは希望か、絶望か。

ガンダムパイロットたちについて、あるいはプリベンターについて

プリベンターがいずれ腐るかもしれない、というのは彼らはすでに予測していたわけで、それがMC0022に成就してしまっているかどうかはMCファイルの続きでのお楽しみ、ということでしょうか。
個人的には、腐っている、に一票を投じます。キャシィに階級がついているからです(彼女本人がどうかはともかくとして)
この時点でカトルたちがプリベンターを警戒気味なので、スノーホワイト&ワーロック開発で五飛と協力しながらも、プリベンターそのものとは距離を取って立ち回ってたのかもしれないな、などと想像したりしております。