ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年11月26日

つぶやきまとめ:MCファイル4の感想(3)

先月号が発売された折に、今月はターニングポイントにして、第1幕―――内容的にはガンダム争奪戦―――の幕引きの回ではないかと推測しましたが、だいたいそのような感じでした。もとい、予想よりも核心寄りの部分が多く明かされたので、驚いております。
物語の進行的には、2時間映画の30分過ぎたあたり、という感触でしょうか。

2011/11/25~11/26のTweetより

とりあえず、キャシィの裏切りが明かされるのではないかという予測は外れました(ですが、まだフラグが折れたわけではないです)。
ウィナー兄妹の話は面白かったです。核心自体はお話に語られていますので、思ったことをつらつらと。

  • こう書くと身も蓋もありませんが、カトルの知的能力がゼロシステムに近しいのと同様に、AIサムと宇宙の心は、アルゴリズム的には非常に近しいというか、ほぼ親戚ですよ? #GWFT
  • カトルやカトリーヌの宇宙の心は、感受性が極端に鋭いだけで、人のリアクションを自らのふるまいにフィードバックするAIサムと、基本的に処理していることは同じであります。たぶんね。 #GWFT
  • それをカトルは「宇宙の心」として受動的に受け止めているし、カトリーヌは逆なだけである。願ったことが現実になってしまうというのは本人の感じ方の問題で、そうなる予兆を何がしかをもって感覚しているはず。本質的には同じです。 #GWFT
  • 例えば、猫なんか気まぐれが本質みたいなもんですから、ちょっと違っても「猫だから気まぐれ」で済むし(負のフィードバック)、たまたま同じ仕草を取れば「まあサムとそっくり!」と喜ばれる(正のフィードバック)。その中でサムらしい(とされる)行動が洗練されてくるわけです。 #GWFT
  • 今月は先月に引き続き、ウィナー兄妹のことばかり考えているなあ。
  • ええと、3巻のカトリーヌの言動(かなり本気でカトルに別れを告げている)と、今回までの連載分読んで、カトルがどうしたかは何となく推測つきました。一番簡単なのは、プロメテウスのコンテナにあらかじめマント入れておく、ですね。 #GWFT
  • じゃあ最初からカトリーヌ捕獲しておけということですが、おそらく、MDマグアナックは次なる戦いのために、もう戦えなくなったマグアナックからウィナー兄妹に託された、いわば共有財産だったのではないかと思います。 #GWFT
  • それが、カトリーヌの様子がおかしいことから始まって、どこかのタイミングでMDマグアナックが持ち出された時点で、カトルとしてはおそらくカトリーヌを泳がせにかかったと思われます。誰と接触しているのか、とか、カトリーヌの行動の背後を洗い出すために。 #GWFT
  • 宇宙の心がナノディフェンサーで防御できると勘違いされている方がいらっしゃいますが、違います。宇宙の心自体は、彼ら兄妹の異常な空気読み能力です。それを欺くには、マントを贈って「僕は君の味方です」という、過剰なメッセージを送る必要があったということです。……たぶん。 #GWFT
  • なお、うっかりシンクロニシティという心理用語を使ってますが、あれは間違った用法ですので信じちゃいけない。詳しくはWikipediaか、ユングの本をお読みください。難しい概念ではあるのですけど。(-ω-) #GWFT
  • ウィナー兄妹ほど、自分は誰かに認められたい、とか、自分らしく生きたい、とか、割と現代っ子的な自己実現の悩みを抱えてるキャラはWでは珍しいというか、たぶん彼らしかいないような気がする。 #GWFT

全貌ではないけど、いくばくが明かされたPPPとオペレーション・ミュートスのこととか。
システム系の話になると俄然元気になります。

  • ナノマシン(受信側)の作用機序がよくわからないんだ。普通に考えると、動脈硬化症の結果として血栓ができるので、記述のままだと因果が逆転しています。 #GWFT
  • なので、集合して何らかの物質を作り出す→動脈硬化を引き起こす→多臓器不全 みたいな感じかと脳内補完しました。私は医学はずぶの素人ですので、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、考察をいただけると幸いです。 #GWFT
  • リリーナを目覚めさせた犯人と、フォボスの組織に大統領暗殺を依頼した黒幕は、同一と考えてよさそう。 #GWFT
  • しかしPPPが人口比50%の普及率になる前に、どうしてプリベンターは製薬会社を抑えなかった……機能判明後、どう考えてもそこ調査するのが最優先だっただろうに……。 #GWFT

プリベンターにも内通者がいるんじゃないか、あるいはPPP普及側組織が入ってきてるんじゃないか、との指摘がありました。
あと25年(推定)も何やってたんですかプリベンター。しっかりしてください。

  • @*** 組織が巨大化しすぎて(階級制度が入ってきてる)腐ってるのはありそうわあああっ( #GWFT
  • ナノマシン投入されたの自体、あの誕生日の日なのか、それよりも前なのか。あ、そういえば、エピゼロに出てくる次の政府(エピオン・ド・テロス)の首領っぽい人、微妙にゼクスっぽかったですよね。 #GWFT
  • ナノマシンですって、かわいそうに! とかなる前に、どうやってシステム構築するか必死に考えてる自分なんか怖い。どうやって生体の死亡を検出すればいいのか、とか、どうやって解明したのか、とか、どうやって外部からの信号を受信するのか、とか。 #GWFT
  • 死亡時に生成されるなんらかの物質を検出する、かな。#GWFT
  • で、死亡検出からどうやって外部にそれを発信するのか? 電波暗室で殺しちゃえばOKじゃないの? 逆にデッドマン装置の一種ならば生存中は絶えずpingを打ち続けなければなりませんが、それだと凍結中信号が飛ばなくなるのでやっぱりアウト。 #GWFT

あとで冷静に考えると、ナノマシンは低温でも作動すると考えればアウトでもなんでもありませんでした。すみません。

  • リリーナが死ねば信号が飛ぶ、までは大丈夫だと思う。また、受信側のナノマシンが神経系にとりつくとかであれば(例えば視神経)、受信も問題ないと思う。途中の経路がわからん! だからプリベンターも最初は打つ手がなかったのかな、うきー! #GWFT
  • しかし25年も経ってるんなら、せめて受信側の除去の研究を進めておいてください。(しかし、分かった所で高価過ぎて、とか、設備が、とか、説明したら大パニックになる、とか諸問題はあるのですが) #GWFT
  • RT @***: 中から発信ではなくて、外部から定期的にビーコン的に打ち込んで反響をキャッチなら広範囲でいける気もする。(電波遮断系の云々は、一定期間打ち込んだビーコンの反響がないとアウトということで)で、死亡判定は死後凝固してきた血液成分で反響が変質とか(そろそろ頭ぱーーーん!)
  • ***さんの死亡判定システムが一番しっくりきた。これだと、リリーナ様実質、装置があるところ以外に行けなくなる監禁状態になってしまう。 #GWFT
  • そこで、リリーナ様気弱化改変計画ですよ。<どこにでも行きそう #GWFT
  • Felicaみたいなものかしら。<受動的な検知
  • しかし、外部の検知装置をぶっ壊すかハッキングすればと思わなくもない。ダミーのロジックを走らせてしまうとか。その対抗には、装置同士の相互監視かなあ。よし、ハッカーの領分になってきたぞ。すごい難度高いセキュリティのようですが。 #GWFT
  • ドロシーは相変わらず人を試すお方だわ。さすがトレーズ様のいとこ。 #GWFT
  • @*** ヒイロたんの手にかかれば受け入れて穏やかに死んでくれるはずだと、こうですかドロシーたんわかりません! #GWFT
  • でも、ドロシー実は、あのヒイロ・ユイなら、きっと何とかするだろうと期待していると思うのだ。 #GWFT

スノーホワイトの追加装備である《7つの矮星》ですが、描写から勘案するに、各種のナノマシン弾を撃ち分ける投射兵装ではないかと思われます。
弾がナノマシンとはどこにも書いてないので、推測に過ぎませんが。

  • スノーホワイトの7つの矮星はナノマシン投射兵器! 推測ですが、赤は空気と反応して粘着焼夷弾と化すタイプ、青は吸熱反応を引き起こすタイプと思われます。スノホワに狙撃&格闘MSという謎の属性がつきつつあるな……。 #GWFT
  • 赤と青しか出なかったけど、弾さえいろいろ開発できれば汎用性高そうですね、ジーベンツヴァーク。 #GWFT
  • ちなみにナノマシン弾が途中で鳥っぽくなるのは、半分はイメージとしても、速度が落ちてきた時点で揚力獲得のためにそう形状を形成しているのではないでしょうか。などと。 #GWFT
  • (なお、空力兵器はよく分かっておりません)
  • なんかよくわかんないけど、カトル様初老組で2番手のガンダム搭乗おめでとうございます。 #GWFT
  • すいません7つの矮星、ナノマシンとは全然書いてませんね。しかし、ナノマシン系の兵器と考えた方が筋は通ってると思います。 #GWFT