ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2010年8月24日

つぶやきまとめ:ガンダムWのファンの振り落としっぷりについて(2)

Twitterのつぶやきから、とりとめなく。

2010/08/24のTweetより

  • 年を取ったキャラクターを見たくないという心理について考える。が、答えが出ない。
  • アムロとかシャアとかも、Z以降に出てきたときは色々言われたのかしら。
  • @*** なるほど……。逆に「エピソード・ゼロ」は過去の話ですが、あれも出た当時は拒否反応が強かった可能性がありますね。
  • 可能性がありますね、というのは、連載当時ネットに繋がってなかったので、よく分からないからです。周辺では好評でしたが。
  • マクロス7→マックスとミリアが40代になって再登場 マクロスF→マオがおばあちゃん(しかし故人)になって再登場 ……うむ、どちらも許容範囲であった。
  • 監督不在かどうかの違いかしら……そう考えると、隅沢さんはちょっと気の毒に思える。
  • 未来から過去を振り返るということについて考え中。唯一それしかなかったがゆえの絶対が、時間軸が追加されることで相対化されて揺らいでしまうのだろうか。
  • 考えても憶測にしかならないので、別のレイヤーの話をしよう。私がFTとかに(過剰気味に)結構肩入れしているのは、「天才肌のリーダーが去った後、プロジェクトを引き継がされておろおろする後任者」みたいなシチュエーションをどうしても想像してしまうからだ。
  • リーダーは天才すぎて設計書は頭の中にしかない(そのままヘッドハントとかで去ってしまう)、クライアントは「最初こそ至高であった」と文句を言い、代理店は「大人の事情なので」とあれこれ注文を言い、ああ凡人の私はどうすればいいんだよ! みたいな。
  • というか、辞める人から某プロジェクトを引き継いだ私がまさにそれ……。
  • ……凡人と一緒にしてはいけませんね。失礼いたしました。
  • そして今、続きを打診されてまさに困っているところ……。
  • いかん、これはこれで自分語りになって超危険。ともかくそういう経験をした人は結構多いはずだ……!
  • 今逆に、「おもしろくない」「つまんない」とストレートに言えることって大事なのかなと思ったけど、それは他人に任せておこうとも思った……。